3年間の段階的な教育カリキュラム
1年 | 2年 | 3年 | |
---|---|---|---|
礼文島の研究 | 高山植物 | 生活産業基礎 ※ |
地域水産基礎 ※ 地域の食文化の研究と開発 ※ フィールドワーク ※ |
地域と協働した 観光地域づくり |
礼文の自然と観光 ※ | ||
英語力を活かした 情報発信 |
海外交流事業
ロサンゼルス留学(2週間)
|
||
ALTを活用した外国語授業の充実
|
※印は選択授業
礼文島の研究 | ||
1年 | 高山植物 | |
---|---|---|
2年 | 生活産業基礎 ※ | |
3年 |
地域水産基礎 ※ 地域の食文化の研究と開発 ※ フィールドワーク ※ |
|
地域と協働した観光地域づくり | ||
1年 | ||
2年 | ||
3年 | 礼文の自然と観光 ※ | |
英語力を活かした情報発信 | ||
1年 |
海外交流事業
ロサンゼルス留学(2週間)
|
ALTを活用した外国語授業の充実 |
2年 | ||
3年 |
※印は選択授業
海外交流事業
「グローバルな視点と豊かな国際感覚を育む」という目的の下、アメリカ・カリフォルニア州の国際都市ロサンゼルスを訪問します。例年2週間、ホストファミリーのもとで短期ホームステイ留学をし、現地の高校生との交流や現地の自然を体感。海外の文化や語学、自然に対して理解を深める貴重な体験となります。海外交流でのさまざまな活動を通して日本、そして礼文島を客観的にとらえ、故郷の価値を再確認することができます。
※一部現地負担有り
※ 留学時期は、年度によって前後する場合があります。
フィールドワーク
海に囲まれた礼文島ならではの釣りや、希少な高山植物を有する礼文のトレッキング等、アウトドアに関するアクティビティの学習や浜中遺跡から縄文文化やオホーツク文化について学びます。その他にも、浜中遺跡を研究する大学、海外研究者と連携した発掘調査や出前授業なども予定しています。
高山植物
礼文島に生育する高山植物群を中心とした生物の観察、実験、実習を通して、礼文島の自然について広く学び、自然保護について科学的に探究する能力を養います。また、学習のまとめとして、高山植物の写真を使用したカレンダーやパンフレットを作成します。
礼文の自然と観光
礼文島の自然や観光について学ぶとともに、自然保護や観光業の課題解決に向け、情報を収集・分析し、探究する力を養います。高校花壇での高山植物の育成や、高山植物ガイド実習、観光パンフレットの作成などを通し、礼文島の魅力を発信していきます。
生活産業基礎
衣食住やヒューマンサービスに関する生活産業・職業への関心を高め、必要な知識・技術を習得し、これからの生活産業を創造する力を育みます。R5年度に行った食生活産業の学習では、特産物の昆布を使ったパスタメニューの考案を行いました。
地域の食文化の研究と開発
食文化の成り立ち、日本の食文化、地域の食材・食文化に関する知識を習得します。礼文島にある食材の魅力やそれらを美味しく食べる方法の研究を行った後、地域の食文化の開発に向けて、地元の食材を活用した献立の発案や試作、地域へ発信する活動を行います。
観光大使活動
礼文島観光協会から観光大使の委嘱を受け、見学旅行先で礼文島のPRを行います。礼文島のパンフレットや昆布、高山植物の種等を配付するなど、礼文の自然の豊かさを広める活動です。「生活産業基礎」「礼文の自然と観光」の授業の中で準備を行います。
- 学校概要
- カリキュラム
- 海外交流
- 進路実績
- オープンスクール・説明会